記事一覧

<山元町で東日本大震災追悼行事 ⑥ 新地駅の切符売場で>

3.11に山元町の町民による追悼行事に参加した翌朝、チェロはホテルに預けて、東京電力福島第一原発がある双葉町へ行きました。 以前、釜石市と浪江町でタクシー運転手さんと相談し、1万円ぐらいで町内各所の案内をお願いしたことがありました。

地元の運転手さんですから、被災してから復興途上にある状況をよくご存じで、運転しながらガイド役になってくれ、説明付きで町内の各所を訪れることができて、有意義な体験でした。

ネットで調べると、JR双葉駅の近くに、「浪江タクシー双葉待機所」があり、連絡先の電話番号もわかりました。 双葉町にはタクシーがなくて、お隣の浪江町のタクシー会社が双葉で営業しているのかな・・と思いました。 

予約をお願いしようと電話をかけると、録音で、只今お客さまの都合で、この電話は使われていません、連絡は090-・・・・へ、と携帯電話番号の知らせがありました。

そこへ電話をかけてみると、浪江町には大震災以来、タクシーがないと言われました。 変だな・・ 数年前に訪れた際、この町にはタクシーが1台あって、町内各所や原発の近くにも案内してくれたのに。 浪江タクシー双葉待機所って、ネットに出ていますが、と、言うと、「双葉町のことはわかりません。」  はて?? 

仕方がない。 とにかく双葉へ行ってみることにしました。 

宿泊した「ホテルグラード」至近のJR常磐線の新地駅へ行くと、切符売場の窓口には誰もいませんでした。 奥の方を見ると、駅員の制服ではなく、工場などで着る作業服を着たオジサンが退屈そうに体操をしていました。 

切符お願いしまぁ~す、と、大声で叫ぶように言うと、面倒くさそうに窓口にきて、乗車券を出しました。 相馬駅で、品川行の特急列車に乗り換えなので、特急券もくださいって言うと、ここにはない、相馬で乗り換えの時に購入してくださいと言われました。 

小生は、相馬の駅員がもたもたして特急列車に乗り遅れたら困るので、車内で車掌さんが検札にきた時か、双葉に着いた時に精算すればよいと思い、相馬では購入しませんでした。

新地駅には、駅員はその人だけしかいないようでした。 それが作業服で売場の奥の方で体操しているなんて。 大声で呼ばなきゃ窓口に来ないんですから。 JR、やる気ないな。

つづく。

     東日本大震災復興支援のために 「じいたん子ども基金」を開設しました。

                  (2012年12月10日)

【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

                               北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 

コメント

No title

実際に現地に行くからこそ分かる現実ですね。
切ないです。

No title

新地駅には駅員が一人いましたから、まだいい方です。 双葉や原発周辺の駅は無人駅が数ヵ所あるそうです。 双葉駅は特急列車が停車する駅なのに無人駅なんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

土田英順

Author:土田英順
土田英順【つちだ えいじゅん】
音楽家・チェリスト。
日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任。
ボストン交響楽団およびボストンポップスでも演奏(1969〜1970)。現在ソリストとして活躍中。
全国各地、19都道府県での「東日本大震災復興支援チャリティ・コンサート」は501回を数え、震災後、東北には22回訪れ、被災地でのコンサートは111回に及ぶ。
(2024年3月現在)
被災地に滞在中、大津波の犠牲となった女性のチェロに出会い、持ち主のご遺族と友人たちの思いによってボロボロになったチェロを譲り受け、蘇らせた。
チェロの音色が天国に届く事を願いながら、今日(こんにち)も被災したチェロを奏でる。
2014年12月「第17回まちかどのフィランソロピスト賞(社会貢献)」受賞。
2015年10月「札幌芸術賞」受賞。
被災したチェロを使って録音した CD「祈り」発売。
音楽人生をまとめた著書「チェロ弾き英順 音楽の人生(たび)」出版。
第6回 全国新聞社出版協議会 ふるさと自費出版大賞において優秀賞受賞。
2017年11月 ソロプチミスト日本財団より「千嘉代子賞」受賞。
2019年10月 デビュー60周年記念チェロリサイタルを開催。
2022年4月 札幌ユネスコ協会初代広報大使に就任。

2012年12月「東日本大震災支援 じいたん子ども基金」開設。
基金は被災地の方々のために使われている。
【北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 口座名 東日本大震災支援 じいたん子ども基金 代表 土田英順】

カテゴリ