記事一覧

<じいたん子ども基金 収支報告 5月分>

「じいたん子ども基金 収支報告 2022年5月分」 をご報告させていただきます。                 【基金収入の内訳】 ① チャリティ コンサート会場で募金 ② 基金の口座へ振込み ③ 手渡し  ● 収支報告は、2012年12月31日(初回) にご報告以後、毎月末にご報告して参りましたが、月の下旬から翌月にかけて演奏旅行などがある場合は、ご報告が翌月になることがございますので、ご承知おきくださいますよう...

続きを読む

<第470回東日本大震災復興支援チャリティコンサート>

一昨日(5月22日)、470回目の東日本大震災復興支援チャリティコンサートが行われました。 コンサート会場は札幌市手稲区富丘の「玄米ご飯 カフェ じょじょ」さん。 拙宅は厚別区ですが江別市に近いところ、じょじょさんは小樽市に近い手稲区。 市営地下鉄東西線の終点、新札幌駅からもう一方の終点駅、宮の沢駅まで行き、そこから車で12~13分行った手稲山山麓に「カフェ じょじょ」があります。 人口197万人(2020年10月)を...

続きを読む

<息の長い演奏活動>

1959年4月、22歳の時、入団オーディションでドボルザークのチェロ協奏曲の第1楽章を弾いて日本フィルハーモニー交響楽団に入団しました。 その時、日フィルは確か創立2~3年ぐらいの若いオーケストラでした。良き時代でした。 楽団員の中に優秀な人がいると、コンサートで独奏者に抜擢されたり、コンクールを受けたり、リサイタルを開催すると、その日は公休にしてくれたり。 年に一度、作曲家に白羽の矢を立て、その作曲家には...

続きを読む

<腰痛>

つくばの友が健康的な「もろみ酢」を、一ファンさんが、「にんにくサプリメント」を。 お二人が送ってくださるのを飲み続けているせいか、体調はすこぶるよいのですが・・・しかし、トシを考えて散歩の歩数は7~8000歩から5~6000歩に減らしました。 帰り道が上り坂になるので、これが少々きつくなってきたからです。散歩がてらに大好きなパン屋さん、「どんぐり」にパンを買いに行くことも度々です。 「ベーカリーカフェ」での...

続きを読む

<一杯のスプーン>

日本ユネスコ協会連盟のさまざまな支援活動の中に「一杯のスプーン」という活動があります。  この活動は作家の故犬養道子さんが提唱された活動で、1974年から開発途上国で飢えや病気で苦しむ人々への医療と保険、および食料支援を行う活動です。(現在は主にアフガニスタンとネパールで)ユネスコ協会の2020年度事業成果。① アフガニスタンのサハ医療センターに栄養補助食品や医療品などを提供し、7万8,000人が利用しました...

続きを読む

<共演再び>

このところパソコンがご機嫌斜めで、写真の添付に手こずったり、「記事の管理」の画面が変わってしまったり、また元に戻ったり。 何にもしていないのに。 一体どうなっているんですかね。 小生のような脳みそが硬直した年寄りにはわけわからず、ただもたもたするだけ。トシはとりたくないですが誰でも同じようにとるのだし、これほど公平なものはありません。 いえ、脳みそが硬直したとはいえ、小生、チェロがまだ弾けるんだし...

続きを読む

プロフィール

土田英順

Author:土田英順
土田英順【つちだ えいじゅん】
音楽家・チェリスト。
日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任。
ボストン交響楽団およびボストンポップスでも演奏(1969〜1970)。現在ソリストとして活躍中。
全国各地、19都道府県での「東日本大震災復興支援チャリティ・コンサート」は501回を数え、震災後、東北には22回訪れ、被災地でのコンサートは111回に及ぶ。
(2024年3月現在)
被災地に滞在中、大津波の犠牲となった女性のチェロに出会い、持ち主のご遺族と友人たちの思いによってボロボロになったチェロを譲り受け、蘇らせた。
チェロの音色が天国に届く事を願いながら、今日(こんにち)も被災したチェロを奏でる。
2014年12月「第17回まちかどのフィランソロピスト賞(社会貢献)」受賞。
2015年10月「札幌芸術賞」受賞。
被災したチェロを使って録音した CD「祈り」発売。
音楽人生をまとめた著書「チェロ弾き英順 音楽の人生(たび)」出版。
第6回 全国新聞社出版協議会 ふるさと自費出版大賞において優秀賞受賞。
2017年11月 ソロプチミスト日本財団より「千嘉代子賞」受賞。
2019年10月 デビュー60周年記念チェロリサイタルを開催。
2022年4月 札幌ユネスコ協会初代広報大使に就任。

2012年12月「東日本大震災支援 じいたん子ども基金」開設。
基金は被災地の方々のために使われている。
【北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 口座名 東日本大震災支援 じいたん子ども基金 代表 土田英順】

カテゴリ