記事一覧

<じいたん子ども基金 収支報告 12月分>

「じいたん子ども基金 収支報告 2022年12月分」 をご報告させていただきます。                【基金収入の内訳】① チャリティ コンサート会場で募金   ② 基金の口座へ振込み   ③ 手渡し  ● 収支報告は、2012年12月31日(初回) にご報告以後、毎月末にご報告して参りましたが、月の下旬から翌月にかけて演奏旅行などがある場合は、ご報告が翌月になることがございますので、ご承知...

続きを読む

<鰻とヒレステーキ>

今年も残り少なくなりました。 1年間何をやってきたんだろう。 チャリティ活動はボツボツ始めているとは言え、未だにコロナの野郎に邪魔されて、やりたいようにはやらせてもらえませんでした。たまにチャリティーコンサートをやって、あとは練習と散歩、パソコンに向かってブログを書き、これに明け暮れた1年だったかな。ん? でも11月になって久々に4泊5日5公演の演奏旅行がありましたな。 北海道内でしたがね。 久々の旅で...

続きを読む

<ともに汗を 恵まれない子どもたちのために>

小生のところには、支援活動を行なっている10ヵ所以上の団体から活動報告と、寄付用の振込用紙が送られてきます。 その中のひとつが「特定非営利活動法人 ワールド・ヴィジョン・ジャパン」です。 正確には覚えていないのですが、1987~1988年頃だったでしょうか。 新聞に掲載された「ワールド・ヴィジョン・ジャパン チャイルド・スポンサーシップ」の広報記事に心を打たれ、東京都新宿区の事務所に(現在は中野区に移転)電...

続きを読む

<新聞効果>

2011年、東日本大震災発生後から始めた復興支援活動は、チャリティコンサートを何回ぐらい、いつ頃まで、とかは全く考えていませんでした。 しかし、開催数が450回を超えて500回がうっすら見えてくると、周囲がそれを言うようになり、小生も意識するようになりました。活動を継続していると、北海道新聞の記者が何度も取材してくださいましたし、朝日新聞札幌支社の女性記者からも取材があり、こちらは全国紙に掲載してくださいま...

続きを読む

<今後のスケジュール 本州4県にまたがるチェロの旅>

      今後のコンサートスケジュールをご報告いたします。11月初旬に北海道の道東3市町(網走市、斜里町、羅臼町)を訪れ、4泊5日5公演の演奏旅行を行いましたが、年が明けると今度は本州4県(茨城、新潟、福島、宮城)で6泊7日6公演のチェロの旅が決まりました。 お声がけくださった皆さまには深謝し、ハードワークから逃避せずにチャレンジ精神で頑張ろうと思います。プログラムが2種類で曲数が20数曲になるのと、ピアノ...

続きを読む

<気ままなブログ>

練習を終えて一息つき、ユーチューブをあれこれ楽しんでいました。 懐かしい動画がありました。 郵政民営化法案が参議院で否決され、小泉首相は衆議院を解散しました。 動画は首相が解散理由を国民に説明する記者会見の模様です。記者さん50名ぐらい? いや、100名? 大勢いましたな。 記者を前にして演説時間24分超。 その間、一切原稿やメモを見ることはありませんでした。 演説が終わると記者団から質問攻めに。 これ...

続きを読む

プロフィール

土田英順

Author:土田英順
土田英順【つちだ えいじゅん】
音楽家・チェリスト。
日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任。
ボストン交響楽団およびボストンポップスでも演奏(1969〜1970)。現在ソリストとして活躍中。
全国各地、19都道府県での「東日本大震災復興支援チャリティ・コンサート」は500回を数え、震災後、東北には21回訪れ、被災地でのコンサートは105回に及ぶ。
(2024年1月現在)
被災地に滞在中、大津波の犠牲となった女性のチェロに出会い、持ち主のご遺族と友人たちの思いによってボロボロになったチェロを譲り受け、蘇らせた。
チェロの音色が天国に届く事を願いながら、今日(こんにち)も被災したチェロを奏でる。
2014年12月「第17回まちかどのフィランソロピスト賞(社会貢献)」受賞。
2015年10月「札幌芸術賞」受賞。
被災したチェロを使って録音した CD「祈り」発売。
音楽人生をまとめた著書「チェロ弾き英順 音楽の人生(たび)」出版。
第6回 全国新聞社出版協議会 ふるさと自費出版大賞において優秀賞受賞。
2017年11月 ソロプチミスト日本財団より「千嘉代子賞」受賞。
2019年10月 デビュー60周年記念チェロリサイタルを開催。
2022年4月 札幌ユネスコ協会初代広報大使に就任。

2012年12月「東日本大震災支援 じいたん子ども基金」開設。
基金は被災地の方々のために使われている。
【北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 口座名 東日本大震災支援 じいたん子ども基金 代表 土田英順】

カテゴリ