記事一覧

<忍耐の時>

見えざる、聞こえざる、匂わざる難敵、新型肺炎コロナウイルス。  猛威を振るう此奴のせいで、今月3回予定されていた東日本大震災復興支援チャリティコンサートのうち、2回は中止になり、北海道空知郡南幌町のお寺、 「誓松寺」 でのチャリティも秋に延期になりました。


何としてもやりたかったのは、震災で犠牲になった633人の霊を慰める追悼のチェロ演奏でしたが。 ところは宮城県の海に面した人口1万2~3千人の小さな町、福島県との県境に近い山元町。


新聞報道でも、テレビのニュース番組でも、BSTVの討論番組を見ても、化け物の猛威は震災9年になる3月11日までにとても収まる気配はありません。 山元町の友人と電話で話し合い、追悼行事に参加することを辞退せざるを得ませんでした。 


その結果、3月~4月のスケジュールノートは一面雪野原。 いえ、何もないから真っ白という意味です。 1月~2月はチェロを弾く機会がチョコチョコありましたが、チャリティコンサートは1度もなく、これで今年になって来月もなければ4ヵ月でゼロ回になりました。


2011年3月29日に第1回の大震災復興支援チャリティコンサートをやって以来、これ、勿論初めての事です。 これから先の支援、どうしよう。 現在 「じいたん子ども基金」 の残高は¥382,461。 


手弁当で福島の子どもたちのための保養キャンプを実施している、失礼ながらお金が豊かではない団体、4~5ヵ所と、福島県内のこども食堂に応援を続けよう。 南幌保養キャンプの手製の質素なチラシを見ると泣けてきますぞ。 唄を歌う箏奏者、大西直子さん、《どんなところでも構いません。 チャリティコンサートをやらせてください。 謝礼も交通費もいりませんから》って。 


彼女のその姿に心を動かされた人たちがボランティア スタッフとなり、彼女を支え、キャンプを支えています。 それを知ったら応援せずにいられない、無関心ではいられませんって。 この人たち、例え月に¥1,000の寄付だって喜んでくれます。

 

化け物が退散したら、きっと全国各地の皆さんがチャリティコンサートを計画してお声をかけて下さる。 じいたんはそれを信じて待とう。


今はじっと我慢の時、忍耐の時。 我慢すること、耐え忍ぶことは人生をやっていく上で大切なことだ。 頑張ろう!



コメント

いつも有り難うございます!

小さい頃お世話になったアヤコの妹です。北海道もコロナで大変な中、福島へのご支援有り難うございます。感謝して、日々の仕事を姉妹とも頑張ります!

いつもご寄付をありがとう!

びっくり!Σ(゚Д゚) 嬉しい! ミヤコちゃん、コメントありがとね。 おととしだったね。川崎市の教会でやったチャリティコンサートにアヤコちゃんと来てくれたのは。あの時もメチャクチャ嬉しかったよ。
来年も関東地方でチャリティコンサートがあるかも知れないよ。決まったらブログに書くからね。ご都合がよかったらアヤコちゃんと聴きに来てね。
大麻の家にアヤコちゃんと一緒に来てくれたのは遠い昔のことになりました。二人とも小さかったのに、地下鉄とJRに乗ってよくきてくれたなぁ。懐かしいなぁ。
これからも支援活動頑張るよ。ミヤコちゃんも仕事を頑張ってね!アヤコちゃんによろしくね!
いつもご寄付をありがとう。感謝しているよ。心から。

Re: いつも有り難うございます!

> 小さい頃お世話になったアヤコの妹です。北海道もコロナで大変な中、福島へのご支援有り難うございます。感謝して、日々の仕事を姉妹とも頑張ります!

ミヤコちゃん、こんにちは。アヤコちゃんとミヤコちゃんにお送りしたいものがあるのですが、住所がわかりません。コメント欄に非公開で送信して頂くのはどうでしょうか。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

土田英順

Author:土田英順
土田英順【つちだ えいじゅん】
音楽家・チェリスト。
日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任。
ボストン交響楽団およびボストンポップスでも演奏(1969〜1970)。現在ソリストとして活躍中。
全国各地、19都道府県での「東日本大震災復興支援チャリティ・コンサート」は501回を数え、震災後、東北には22回訪れ、被災地でのコンサートは111回に及ぶ。
(2024年3月現在)
被災地に滞在中、大津波の犠牲となった女性のチェロに出会い、持ち主のご遺族と友人たちの思いによってボロボロになったチェロを譲り受け、蘇らせた。
チェロの音色が天国に届く事を願いながら、今日(こんにち)も被災したチェロを奏でる。
2014年12月「第17回まちかどのフィランソロピスト賞(社会貢献)」受賞。
2015年10月「札幌芸術賞」受賞。
被災したチェロを使って録音した CD「祈り」発売。
音楽人生をまとめた著書「チェロ弾き英順 音楽の人生(たび)」出版。
第6回 全国新聞社出版協議会 ふるさと自費出版大賞において優秀賞受賞。
2017年11月 ソロプチミスト日本財団より「千嘉代子賞」受賞。
2019年10月 デビュー60周年記念チェロリサイタルを開催。
2022年4月 札幌ユネスコ協会初代広報大使に就任。

2012年12月「東日本大震災支援 じいたん子ども基金」開設。
基金は被災地の方々のために使われている。
【北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 口座名 東日本大震災支援 じいたん子ども基金 代表 土田英順】

カテゴリ