記事一覧

<愛される はっちゃんの店・Lakura>

札幌市中央区にある、築101年のレンガ造りの質蔵を改造し、予約制のカフェレストランと、2階では主に衣類等を扱っているセレクトショップを経営する、はっちゃん。(鳥居はゆきさん) はっちゃんはピアニストでもあります。


            558, 


古い古い蔵の中なのに、不思議とグランドピアノが似合います。 今はコロナで休止中ですが、収束したら様々なアーティストがここに来て、イベントが再開されるでしょう。


       4634.jpg 


小生、実は2月11日を最後に彼女と会っていません。 いえ、疎遠になっているわけではありません。 やりとりは Line で頻繫に行なっています。


” 涼しくなったね。 ベートーベン、シューマンの調子はどうかね? ” これ、小生が9月12日に送ったLine です。 来年3月6日に札幌市内のホールで彼女と行なう、東日本大震災10年のコンサートの準備が順調に進んでいるかどうか、ちょいと気になったのです。


《仕事、仕事でこのところ弾く暇があまりないんだ・・お店が繫盛し出してるのはありがたいけど》・・との返信に、コンサートの準備を心配していると、《忙しい時は、中身のある練習ができて集中できるから、ヘトヘトだけどいいね!! 目標は達成するつもり! 頑張ります!》


                       918, 


よかった!! 店が繫盛しているのもよかったし、《目標は達成するつもり》・・心強いセリフでこれもよし!!


小生、嬉しくなるLineが続きます。


《いやぁ~働きまくった、毎晩深夜まで。 どういうわけか、ず~っと予約が入り続けて嬉しい悲鳴。 コロナが増えている中、ありがたいことで。》


コロナウイルス感染防止対策は、飲食業界どの店も入念に行なっている筈です。 それでもお客さんは少なくなり苦しい営業を続ける店の人たちや、閉店に追い込まれてしまう店も。


その中で好調な「はっちゃんの店・Lakura」


小生のコンサートで、はっちゃんが共演すると、クラシックが大好きで、コンサートには年に何度も行くススキノの酒屋さんのお父さんや、魚屋さんのお母さんが、プレイガイドで4千円のチケットを買って聴きに来てくださいます。 


それだけじゃありません。 花屋さんのお姉さんは、小生と、はっちゃんが共演したCDまで買ってくれて、店内のお花がいっぱいの中で、BGMで流してくださっています。


「はっちゃんの店・Lakura」が、コロナ禍の中でも多くの人に愛されて店が繫盛するのは、感染防止対策に気を配るだけでなく、料理が美味しいからだけでもなく、はっちゃんの謙虚で誠実なお人柄に、多くの人が惹かれるからだと思います。


Lakuraの予約は、090-1642-0329 へ


& はっちゃんから聞いた話の1部に小生の記憶違いがあり、その部分を訂正させていただきました。

 失礼いたしました。


東日本大震災復興支援のために 「じいたん子ども基金」を開設しました。

(2012年12月10日)

【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660  






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

土田英順

Author:土田英順
土田英順【つちだ えいじゅん】
音楽家・チェリスト。
日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任。
ボストン交響楽団およびボストンポップスでも演奏(1969〜1970)。現在ソリストとして活躍中。
全国各地、19都道府県での「東日本大震災復興支援チャリティ・コンサート」は501回を数え、震災後、東北には22回訪れ、被災地でのコンサートは111回に及ぶ。
(2024年3月現在)
被災地に滞在中、大津波の犠牲となった女性のチェロに出会い、持ち主のご遺族と友人たちの思いによってボロボロになったチェロを譲り受け、蘇らせた。
チェロの音色が天国に届く事を願いながら、今日(こんにち)も被災したチェロを奏でる。
2014年12月「第17回まちかどのフィランソロピスト賞(社会貢献)」受賞。
2015年10月「札幌芸術賞」受賞。
被災したチェロを使って録音した CD「祈り」発売。
音楽人生をまとめた著書「チェロ弾き英順 音楽の人生(たび)」出版。
第6回 全国新聞社出版協議会 ふるさと自費出版大賞において優秀賞受賞。
2017年11月 ソロプチミスト日本財団より「千嘉代子賞」受賞。
2019年10月 デビュー60周年記念チェロリサイタルを開催。
2022年4月 札幌ユネスコ協会初代広報大使に就任。

2012年12月「東日本大震災支援 じいたん子ども基金」開設。
基金は被災地の方々のために使われている。
【北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 口座名 東日本大震災支援 じいたん子ども基金 代表 土田英順】

カテゴリ