記事一覧

<明日のチャリティ”463”に高鳴る胸・来年3月の”465”は中止に>

明日(12月20日)の午後、1年ぶりの「東日本大震災復興支援チャリティコンサート」が札幌市内で行われます。 61年も音楽の世界に身を置いていて、1年間、1度もコンサートをやらかったことは記憶にありません。 練習に明け暮れたこの1年ですが、いい年をして、若かりし頃の新人音楽家の時のような胸の高鳴りを感じます。


一方で、来年3月7日に北海道有珠郡壮瞥町の「山美湖多目的ホール」で予定されていた、大震災復興支援チャリティ<465>は、新型コロナウイルス感染拡大で中止になりました。


壮瞥町は人口約2,400人の町。 洞爺湖の南東岸に面し、有珠山、昭和新山という火山のある町です。 


       6188.jpg 


       6199.jpg 


隣接する自治体には、登別市、伊達市、洞爺湖町、白老町がありますが、そのうちの伊達市の特別養護老人ホームで、12月16日に入所者5人の感染が確認され、クラスターと認定されました。


この地域一体を、胆振地方と呼んでいますが、この管内でクラスターがあった翌日の17日に新規感染者が35人と最多を更新し、18日には26人が感染し3日連続の二桁となりました。


クラシックコンサート等のイベントは、国のガイドラインでは来年2月まで収容率100%が認められていますが、主催者は「山美湖ホール」での公演は250席のところ、125人まで、収容率50%で考えておられました。


慎重に計画していたのですが、小さな町で二桁の感染者が3日連続で出ることは大変なことなのでしょう。 中止は残念ですが、壮瞥町役場のコンサート担当者、14名の実行委員会の皆さまの結論を尊重したいと思います。


       ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・

 

東日本大震災復興支援のために 「じいたん子ども基金」を開設しました。

(2012年12月10日)

【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660  


コメント

コンサート開催、ありがとうございました。
アンコール曲のG線上のアリア…感動しました。
突然の大雪で、もしや中止ではないかと心配しましたが、開催されて本当に嬉しかったです。
英順さんの被災した東北の方々への熱い想いにも、心打たれました。
どうぞお体を大切にして、これからも素晴らしい演奏を聴かせてください。
         隠れファンより

大雪の中、ありがとう。

大雪の中をご来場下さいまして、ありがとうございました。 すごい雪の量でしたね。新聞の天気予報では、朝9時には晴れマークになっていたのに、完全にハズレでした。
客席の皆さま全員がマスク姿なのも初めての経験でした。皆さまが楽しそうに、でも熱心に演奏も話も聞いて下さって、コロナ禍の1年間、コンサートができませんでしたが、練習に頑張ってよかったです。
地区センターの職員の皆さまも、お会いしてからお別れするまで、親切で温かなご配慮いただき嬉しかったです。大変な一日でしたが、幸せな一日でした。 ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

土田英順

Author:土田英順
土田英順【つちだ えいじゅん】
音楽家・チェリスト。
日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任。
ボストン交響楽団およびボストンポップスでも演奏(1969〜1970)。現在ソリストとして活躍中。
全国各地、19都道府県での「東日本大震災復興支援チャリティ・コンサート」は501回を数え、震災後、東北には22回訪れ、被災地でのコンサートは111回に及ぶ。
(2024年3月現在)
被災地に滞在中、大津波の犠牲となった女性のチェロに出会い、持ち主のご遺族と友人たちの思いによってボロボロになったチェロを譲り受け、蘇らせた。
チェロの音色が天国に届く事を願いながら、今日(こんにち)も被災したチェロを奏でる。
2014年12月「第17回まちかどのフィランソロピスト賞(社会貢献)」受賞。
2015年10月「札幌芸術賞」受賞。
被災したチェロを使って録音した CD「祈り」発売。
音楽人生をまとめた著書「チェロ弾き英順 音楽の人生(たび)」出版。
第6回 全国新聞社出版協議会 ふるさと自費出版大賞において優秀賞受賞。
2017年11月 ソロプチミスト日本財団より「千嘉代子賞」受賞。
2019年10月 デビュー60周年記念チェロリサイタルを開催。
2022年4月 札幌ユネスコ協会初代広報大使に就任。

2012年12月「東日本大震災支援 じいたん子ども基金」開設。
基金は被災地の方々のために使われている。
【北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 口座名 東日本大震災支援 じいたん子ども基金 代表 土田英順】

カテゴリ