記事一覧

<年男、友に感謝>

皆さま、明けましておめでとうございます。 2021年は小生、年男。 牛のように、これからの人生をゆったりと歩んでいきたいと思います。 今年も「ボストンバッグにチェロと酒」共々よろしくお願いいたします。


さて、昨年は新型コロナウイルス感染で大変な年でしたが、未だに収まる気配がありません。 


小生は、お偉いさん方の仰せの通り、ほとんど家に籠る生活を続けています。 外に出ると言えば、毎日、練習後の散歩、8週間に一度の定期検診、たった一度でしたがチャリティコンサート、孫の誕生祝いの時と、横浜から娘が来た時に、イタリアンレストランへ行ったぐらいかな。 家にいることが多くても、それほど苦にはなりませんでしたよ。 やっぱり練習は大変で夢中になりますからね。


チャリティコンサートが次々に中止になったのは悲しかったけれど。 チェロの練習があるし、ブログをあれこれ考えたり、あとはひと気のない淋しい道を選んで散歩して、晩酌やったら1日が終わります。


楽しみは晩酌で、ビールと麦焼酎ロックの肴にうまいもんを食うこと。 友が代わるがわるうまいもんを送ってくださいました。 何とありがたいことか。 ブログにアップしましたが。


未発表がひとつ。


それは、札幌の友が送ってくださった「美味リクエスト便」の第2弾です。 数十種の料理のカタログから選んで注文するのです。 カタログセレクションです。


今回のセレクションは「大阪 魚伊」の炭火焼うなぎ蒲焼


             IMG_20201230_145429.jpg 


帝国ホテルのエビのマカロニグラタン&カレーセット


         IMG_20201230_145704.jpg 


   IMG_20201228_103433.jpg 


「滋賀 大吉商店」の近江牛和風ビーフハンバーグを選びました。 ヽ(^。^)ノ 


   IMG_20201230_145354.jpg 


   IMG_20201228_191625.jpg 


好きな酒、アルコール飲料は毎晩飲んでいますが、肝臓機能は血液検査の結果正常だし、食事は好き嫌いが殆どなく、朝から食欲旺盛で何を食べても美味しいし、何と幸せ者なんだろう。


今朝のこと。 正月だからと老夫婦は、お屠蘇代わりに純米酒をお猪口🍶に一杯ずつなめるように飲んでいると、宅配便が届きました。


ピアニストで「Lakura」の経営者、はっちゃん(鳥居はゆきさん)からでした。 大好評で今や「Lakura」の名物料理、ビーフシチューを冷凍で。 クロワッサンとフランスの赤ワインも。


札幌の友よ、「美味リクエスト便」をありがとう、ありがとう。 はっちゃん、2月から会っていないな。 Lakuraのビーフシチュー初めてなんだ。 ありがとう、ありがとう。


        ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・

 

東日本大震災復興支援のために 「じいたん子ども基金」を開設しました。

(2012年12月10日)

【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660  

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

土田英順

Author:土田英順
土田英順【つちだ えいじゅん】
音楽家・チェリスト。
日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任。
ボストン交響楽団およびボストンポップスでも演奏(1969〜1970)。現在ソリストとして活躍中。
全国各地、19都道府県での「東日本大震災復興支援チャリティ・コンサート」は486回を数え、震災後、東北には19回訪れ、被災地でのコンサートは101回に及ぶ。
(2023年4月末現在)
被災地に滞在中、大津波の犠牲となった女性のチェロに出会い、持ち主のご遺族と友人たちの思いによってボロボロになったチェロを譲り受け、蘇らせた。
チェロの音色が天国に届く事を願いながら、今日(こんにち)も被災したチェロを奏でる。
2014年12月「第17回まちかどのフィランソロピスト賞(社会貢献)」受賞。
2015年10月「札幌芸術賞」受賞。
被災したチェロを使って録音した CD「祈り」発売。
音楽人生をまとめた著書「チェロ弾き英順 音楽の人生(たび)」出版。
第6回 全国新聞社出版協議会 ふるさと自費出版大賞において優秀賞受賞。
2017年11月 ソロプチミスト日本財団より「千嘉代子賞」受賞。
2019年10月 デビュー60周年記念チェロリサイタルを開催。
2022年4月 札幌ユネスコ協会初代広報大使に就任。

2012年12月「東日本大震災支援 じいたん子ども基金」開設。
基金は被災地の方々のために使われている。
【北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 口座名 東日本大震災支援 じいたん子ども基金 代表 土田英順】

カテゴリ