記事一覧

<いよいよ明日だ、無観客コンサート>

おはようございます。 武者震いしそう。 明日は「東日本大震災復興支援チャリティコンサート<464>」が無観客で行われます。 札幌市内にある、北海道演劇財団所有の小劇場「シアターZOO」で。 一昨年12月、福島県いわき市の「アリオス音楽小ホール」で<462>を行なってから、今日までの1年3ヵ月の間でチャリティコンサートを開催したのはたったの1回だけ。 できなかった理由はもちろんコロナ禍です。 コロナのヤツめ、恨み骨髄です。

しかし・・・ 世にある人の情けをひしひしと感じて「我が心温まる」です。 無観客コンート、動画配信を申し出てくださったのは、旧知の友、演劇財団理事長斎藤歩さん。 彼は理事長職のみならず、舞台にもテレビにも出演する役者でもあり、俳優でもあります。 演劇の脚本を書き、演出もし、作曲もする天才だ。
 
小生は彼におんぶにだっこ。 チェロを弾く以外何の取柄もないのをつくづく実感しています。 歩さんには頭が下がりますが、下がるのは歩さんだけではありません。 このコンサートのために、「シアターZOO」にあるアップライトピアノの調整・調律を無償で申し出てくださった調律師がいます。

多米實さん。 彼は一流中の超一流調律師です。 小生より年上ですが、年はとっても益々輝きを増している人。 小生にとってもよいお手本です。 多米さんの調整なら安心してチェロに打ち込めます。

更に!

今日の午後には役者さんが集まり、稽古場に置いてあるピアノを劇場に移し、小生が演奏しやすいようにステージ作りをやってくれます。 役者さん仲間に入り込んで、無観客コンサートの共演者・鳥居はゆきさんの長男、蔵武(クロム)クンも手伝うそう。 動画撮影のカメラのテストも。 こりゃ準備万端完璧だ。

小生は一人じゃない! 友、歩さんにも、ベテランピアノ調律師、多米さんにも、若い役者さんにも、蔵武クンにも・・演奏面ではピアニスト・鳥居はゆきさんにも。 みんなに支えられている。 ご恩返しはできない。 いや、できるとすれば、聴く人の心を揺さぶるようなよい演奏をすることだ。 彼らに感謝の気持ちを持っていればきっとできる。 1年3ヵ月でコンサートがたったの1度しかなかったのに、コツコツと練習を続けてきたんだからできる。 辛かったけど続けてきて本当によかった!
 
無人の客席に置く洋子さんの遺影には語りかけるように弾こう。 ”あなたのチェロは、津波に襲われてボロボロになってしまったけど、修理をして弾きこんでいるうちに、こんなにもきれいな音色が出るようになりましたよ。” ってね。 遺影の影で彼女の御霊がきっと喜んでくれるだろう。 

よぉ~し、頑張るぞぉ~、明日の無観客コンサート! 

                   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・

         東日本大震災復興支援のために 「じいたん子ども基金」を開設しました。

(2012年12月10日)

【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

                                  北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

土田英順

Author:土田英順
土田英順【つちだ えいじゅん】
音楽家・チェリスト。
日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任。
ボストン交響楽団およびボストンポップスでも演奏(1969〜1970)。現在ソリストとして活躍中。
全国各地、19都道府県での「東日本大震災復興支援チャリティ・コンサート」は501回を数え、震災後、東北には22回訪れ、被災地でのコンサートは111回に及ぶ。
(2024年3月現在)
被災地に滞在中、大津波の犠牲となった女性のチェロに出会い、持ち主のご遺族と友人たちの思いによってボロボロになったチェロを譲り受け、蘇らせた。
チェロの音色が天国に届く事を願いながら、今日(こんにち)も被災したチェロを奏でる。
2014年12月「第17回まちかどのフィランソロピスト賞(社会貢献)」受賞。
2015年10月「札幌芸術賞」受賞。
被災したチェロを使って録音した CD「祈り」発売。
音楽人生をまとめた著書「チェロ弾き英順 音楽の人生(たび)」出版。
第6回 全国新聞社出版協議会 ふるさと自費出版大賞において優秀賞受賞。
2017年11月 ソロプチミスト日本財団より「千嘉代子賞」受賞。
2019年10月 デビュー60周年記念チェロリサイタルを開催。
2022年4月 札幌ユネスコ協会初代広報大使に就任。

2012年12月「東日本大震災支援 じいたん子ども基金」開設。
基金は被災地の方々のために使われている。
【北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 口座名 東日本大震災支援 じいたん子ども基金 代表 土田英順】

カテゴリ