酒を飲み続けて60数年。 週休1日も2日も設けずに。 日課にしている散歩で足腰が弱ってきたな・・と感じたり、登り坂で息切れするので、禁酒したらどうだろう、と、健康のため一大決心して禁酒したのが4月19日。 それ以来ずっと続けています。 しかし、日によっては身体が少し軽く感じることがあっても、あまり体調は変わらないんです。 78日間もノンアルコールビールを1日1缶飲むだけなのに。
高齢だから仕方がないんだ・・ こういう身体なんだ・・ と思い始めましたが、待てよ・・ 体重を減らしたらどうだろうか・・と思いつき、先月15日からダイエットを始めて、毎朝起床時に体重計に乗り3週間になりました。
小生は、千代大海関や、千代丸関、徳勝龍関のような太鼓腹ではありませんが。 お相撲さんは、土俵際で相手を寄り切る時に、太鼓腹を突きつけて武器になるそうですからよいけれど。 でもこの太鼓腹関取3人衆は突いたり、はたいたりで、あまり太鼓腹を使わないなぁ。 小生の腹は小太鼓腹っていう感じなんですがね。(笑) 小太鼓でも、チェロ弾きが腹が出ていたんじゃカッコ悪いもの。 不健康だしね。
※ JRいわき駅、常磐線東京行きの車内。 小太鼓腹のじいたん。 2019年12月。
オーケストラ、室内楽、それにソロコンサート、3足のわらじを履いたような活動をしていた頃は、年にコンサートを150~160回ぐらいやっていました。 こんなに働いていると、太る暇なんかなくて実にスリムな体型でした。 体重は68~69㎏ぐらいでね。
体重計を買ってきたのは先月の15日。 早速測ったら81.2㎏。でした。 若い頃より12~13㎏ぐらい増えている。 年寄りが12~13㎏の荷物を背負って散歩しているんだから、こりゃ息切れがするわけだ。 ダイエットを開始してから、体重は少しずつ減ったり増えたりを繰り返して今日は77.6㎏。
※ スリムだった若い頃。 33歳の時、家族と。 バックはタングルウッドの野外コンサートホール。 1970年。
※ 娘と。 ボストンコモンで。 1970年。
※ 札響のグリーコンサート(野外コンサート)会場で。 50歳代の頃。
ご飯は梅干しをおかずに二口三口だけ。 炭水化物の取り過ぎは太るらしいから。 妻が庭の畑からキュウリ、パセリ、シシトウを取ってきて(トマトはまだ実が小さくて)、野菜中心で納豆や煮魚焼魚。 豆腐も。 禁酒して次にダイエットですから、毎日楽しみだった晩酌、三度の食事が本当に味気なくつまらなくなりました。
でも、何事も目的を達成するには、苦労や忍耐はつきもの。 チェロの演奏だってそうです。 遊びたい時でも遊ばずに練習しているもの。 70㎏ぐらいまで減量できたら、きっと小太鼓腹は平らになり、スリムなじいたんになるでしょう。 食事の楽しみはなくなっちゃったけど、健康づくりのために決めたこと。
来月は壮瞥町で、その次の月は苫小牧市で、チャリティコンサートが久しぶりにありますもの。 11月9日(8日の可能性も)には動画制作第2弾の無観客コンサートも決まったし。 来年3月にはベートーベンのソナタを弾くし。 グウタラしておれん。 禁酒とダイエット、頑張って続けよう!
※ 3月11日に札幌市内の小劇場で行われた「第464回 東日本大震災復興支援 無観客チャリティコンサート」の動画を配信中です。 配信は5月13日で終了予定でしたが、視聴回数が伸びているので当分の間延長することにしました。
・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・
東日本大震災復興支援のために 「じいたん子ども基金」を開設しました。
(2012年12月10日)
【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順
北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660