記事一覧

<もろみ酢>

小生、22歳でチェロ弾きデビューして62年。 随分と長持ちしているもんですが、まだまだ頑張るぞ・・と、やる気は充分です。 勿論、健康で体力がなけりゃチェロは弾けませんがね。

日課にしている散歩をしていて、半年ほど前から足腰の衰えを感じるようになり、このままじゃアカンぞ・・と、一念発起して、最近禁酒とダイエットを始めました。

有難きは友。 ブログ、「ボストンバッグにチェロと酒」を読んで、小生の足腰の衰えや、登り坂で息切れするのを知った、つくば市の友は「もろみ酢」を送ってくださいました。

               IMG_20210806_172849.jpg 

友は、「もろみ酢」に多く含まれるアミノ酸、これが筋肉に良いらしいので、続けてみてください・・と。 足腰の筋肉が強化されるかもしれないぞ。 「もろみ酢」は、30㎖のちっちゃなプラスチックのカップに一日一杯。 ボトルは900㎖ですからちょうど1ヵ月分になります。

               IMG_20210731_175616.jpg 

毎日夕食後に飲んでいますが、美味いものではありません。 良薬は口に苦し・・ですからいいんです。 友に感謝しながら続けています。

我が家の食卓ですが、妻はスーパーマーケットの新聞の折込チラシを見て、安くて身体に良い食品を選び、電話で注文して配達してもらっています。 車がないから買いに行っても帰りが大変なのです。 買い物が \ 2,999以下ですと配達料300円。 ¥3,000超えればタダ。 車がない老夫婦には有り難いマーケットです。

友らには支えられ、栄養のバランスを考えて、健康的なメニューを面倒がらずに毎日料理してくれる妻。 高齢になっても演奏が続けられるのは、丈夫な身体に産み育ててくれた両親と、友や妻のおかげだな。 幸せな人生だなぁ・・と、つくづく思います。 感謝の気持ちを忘れることなく、わが道を歩んで行こう。 Going my wayだ。

品名:石川酒造の元祖もろみ酢(泡盛黒麴発酵クエン酸飲料)
原材料名:米麴(沖縄製造)
製造所:株式会社 石川酒造場 沖縄県中頭郡西原町字小那覇1438-1

              IMG_20210731_175443.jpg 

 3月11日に札幌市内の小劇場で行われた「第464回 東日本大震災復興支援 無観客チャリティコンサート」の動画を配信中です。 配信は5月13日で終了予定でしたが、視聴回数が伸びているので当分の間延長することにしました。

動画はこちらです。 ☞  https://youtu.be/gtQXuddBmTE  ・・・こちらもよろしくお願いいたします。  

                  ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・

         東日本大震災復興支援のために 「じいたん子ども基金」を開設しました。

(2012年12月10日)

【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

                                  北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

土田英順

Author:土田英順
土田英順【つちだ えいじゅん】
音楽家・チェリスト。
日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任。
ボストン交響楽団およびボストンポップスでも演奏(1969〜1970)。現在ソリストとして活躍中。
全国各地、19都道府県での「東日本大震災復興支援チャリティ・コンサート」は501回を数え、震災後、東北には22回訪れ、被災地でのコンサートは111回に及ぶ。
(2024年3月現在)
被災地に滞在中、大津波の犠牲となった女性のチェロに出会い、持ち主のご遺族と友人たちの思いによってボロボロになったチェロを譲り受け、蘇らせた。
チェロの音色が天国に届く事を願いながら、今日(こんにち)も被災したチェロを奏でる。
2014年12月「第17回まちかどのフィランソロピスト賞(社会貢献)」受賞。
2015年10月「札幌芸術賞」受賞。
被災したチェロを使って録音した CD「祈り」発売。
音楽人生をまとめた著書「チェロ弾き英順 音楽の人生(たび)」出版。
第6回 全国新聞社出版協議会 ふるさと自費出版大賞において優秀賞受賞。
2017年11月 ソロプチミスト日本財団より「千嘉代子賞」受賞。
2019年10月 デビュー60周年記念チェロリサイタルを開催。
2022年4月 札幌ユネスコ協会初代広報大使に就任。

2012年12月「東日本大震災支援 じいたん子ども基金」開設。
基金は被災地の方々のために使われている。
【北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 口座名 東日本大震災支援 じいたん子ども基金 代表 土田英順】

カテゴリ