記事一覧

<虚しい>

コロナ禍の緊急事態宣言下で開催された東京オリンピック。 開催中の17日間は感染が拡大傾向でしたが、終了後には感染は更に拡大し、ご自宅でお亡くなりになる方が次々と。 事態は益々深刻になってきました。 

感染の拡大を危惧して、延期又は中止した方が良いのではないか、という多数の人の意見を無視し、総理大臣はコロナに打ち勝った証の五輪、安心・安全の五輪、国民の命を守る・・と、のたまうだけ。 開催に向かって突っ走り、これほど重大な事態になっているのに、オリンピックとコロナ感染は関係ない、五輪は成功した・・と胸を張る。 不満は膨らみ怒りに変わります。

パラリンピックの開幕も近づきました。 今のような深刻な状況になっても、中止を決断する事はないのでしょうか。 何が何でもやる・・と仰せ、のたまわれたのは、東京五輪・パラリンピック組織委員会の前会長さん。 頭の中はどういう思考回路になっているんだろう。

友からメールをいただきました。 為政者は若者たちの行動を非難しますが、可哀想なのは若者たちなんだと。 私達は青春を謳歌してきた。 飲んだくれたり、騒いだり、散々してきた。 今の大学生は半分、中高生は3分の2学校生活を棒に振る。 私たちが散々当たり前にやってきたことをして怒られて。 部活動も友達も出来ずに。 

こういうことを言う友も。 一生に一日しかない成人式がなくなった。 晴れ着を着ることもできなかった若者も。 息子さんが昨年10月東京で結婚式の予定だったそう。 今年3月に延期。 でも無理で更に延期して今年10月に予定しているという友も。 

一方で、政府要人は、国民に様々な自粛を求めながら、選挙区に帰る人、選挙資金集めのパーティを開く人、なんだかんだとこじつけて会食をする政治家も。 言い訳がふるってる、不要不急じゃない、会食じゃなくて黙食だとさ。 病床が不足しているっていうのに、過労で10日間も入院する知事。 

自分のことを言って恐縮ですが。 小生、9月5日のコンサートを1年延期しました。 もう、悲しいとか悔しいとかの感情は通り越して、心の中は虚しさだけ。

 3月11日に、札幌市内にある北海道演劇財団所有の小劇場「シアターZOO」で行われた「第464回 東日本大震災復興支援 無観客チャリティコンサート」の動画を配信中です。 

動画はこちらです。 ☞  https://youtu.be/gtQXuddBmTE  ・・・こちらもよろしくお願いいたします。  

                  ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・

         東日本大震災復興支援のために 「じいたん子ども基金」を開設しました。

(2012年12月10日)

【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

                                  北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

土田英順

Author:土田英順
土田英順【つちだ えいじゅん】
音楽家・チェリスト。
日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任。
ボストン交響楽団およびボストンポップスでも演奏(1969〜1970)。現在ソリストとして活躍中。
全国各地、19都道府県での「東日本大震災復興支援チャリティ・コンサート」は486回を数え、震災後、東北には19回訪れ、被災地でのコンサートは101回に及ぶ。
(2023年4月末現在)
被災地に滞在中、大津波の犠牲となった女性のチェロに出会い、持ち主のご遺族と友人たちの思いによってボロボロになったチェロを譲り受け、蘇らせた。
チェロの音色が天国に届く事を願いながら、今日(こんにち)も被災したチェロを奏でる。
2014年12月「第17回まちかどのフィランソロピスト賞(社会貢献)」受賞。
2015年10月「札幌芸術賞」受賞。
被災したチェロを使って録音した CD「祈り」発売。
音楽人生をまとめた著書「チェロ弾き英順 音楽の人生(たび)」出版。
第6回 全国新聞社出版協議会 ふるさと自費出版大賞において優秀賞受賞。
2017年11月 ソロプチミスト日本財団より「千嘉代子賞」受賞。
2019年10月 デビュー60周年記念チェロリサイタルを開催。
2022年4月 札幌ユネスコ協会初代広報大使に就任。

2012年12月「東日本大震災支援 じいたん子ども基金」開設。
基金は被災地の方々のために使われている。
【北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 口座名 東日本大震災支援 じいたん子ども基金 代表 土田英順】

カテゴリ