記事一覧

<①延期・②川中島の桃・③横浜市長選・④呟き>

① 9月5日に苫小牧市で開催が予定されていた、東日本大震災復興支援チャリティコンサートは、コロナ感染が収まるどころか拡大傾向のため、1年延期されました。 同じ北海道内で、8月28日に予定されていた、有珠郡壮瞥町のコンサートも、同じ理由で昨日延期が決まりました。

昨年コロナ禍になってから、延期、中止、開催を見合わせた全国各地でのコンサートは、数10回になりました。 もう心が折れそうです。 次に予定されているのは11月9日の無観客動画配信コンサートですが。 これは北海道演劇財団理事長、兼役者、兼演出家の、斎藤歩さんのご厚意と、会場となる「Lakura」を無償提供下さった鳥居はゆきさんのお陰で実現しそうです。 会場内はスタッフだけで少人数ですし、札幌市内ですからタクシー利用すれば、移動にも問題はなさそうです。

② この1年半、延期・中止・延期・中止で気持ちが沈み切っていたら、長野の友が「川中島の桃」を送ってくださいました。  

   IMG_20210820_111458.jpg 

長野県川中島は、武田信玄と上杉謙信が戦った「川中島の戦い」の場所で有名です。 石碑や古戦場が残され、千曲川を挟んでの地形も、戦術に大きな影響があったそうで、現在は観光名所で、桜の名所でもあります。


長野盆地は夏暑く冬は冷え込むので、桃やりんごなどの果物が豊富に取れ、とても甘く美味しいとのこと。 友が農家の友人に頼んで送ってくださったのです。 

「川中島白桃は、毎年お盆過ぎに出荷されています。 甘さも強いのが特徴ですので、先生、ご家族様にお楽しみ頂ければ幸いです。」


   IMG_20210820_111354.jpg 


③ 明日8月22日は横浜市長選挙の日。 夕方、横浜市にお住まいの知人からメールが着信しました。 明日の投票日は、投票所が密になると嫌だから、今日、期日前投票に行ったのだそうです。 投票所に着くと人が長蛇の列で、何と投票するのに1時間待ちとのことでした。 結局待ち時間は30分強で投票ができたそうですが、市民の関心の高さが窺えます。


④ 年寄りの呟き


《市長選 首相が口出す変な国》


《市長選 ガースー出しゃばる暇があるのなら コロナ対策やってくれ》


《国民の 命を守ると言うならば 病床もっと増やしなさい》


《会食を 黙食と言い張る爺さんら》


おそまつさまでした。


 3月11日に、札幌市内にある北海道演劇財団所有の小劇場「シアターZOO」で行われた「第464回 東日本大震災復興支援 無観客チャリティコンサート」の動画を配信中です。 


動画はこちらです。 ☞  https://youtu.be/gtQXuddBmTE  ・・・こちらもよろしくお願いいたします。  

                  ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・

         東日本大震災復興支援のために 「じいたん子ども基金」を開設しました。

(2012年12月10日)

【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

                                  北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

土田英順

Author:土田英順
土田英順【つちだ えいじゅん】
音楽家・チェリスト。
日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任。
ボストン交響楽団およびボストンポップスでも演奏(1969〜1970)。現在ソリストとして活躍中。
全国各地、19都道府県での「東日本大震災復興支援チャリティ・コンサート」は501回を数え、震災後、東北には22回訪れ、被災地でのコンサートは111回に及ぶ。
(2024年3月現在)
被災地に滞在中、大津波の犠牲となった女性のチェロに出会い、持ち主のご遺族と友人たちの思いによってボロボロになったチェロを譲り受け、蘇らせた。
チェロの音色が天国に届く事を願いながら、今日(こんにち)も被災したチェロを奏でる。
2014年12月「第17回まちかどのフィランソロピスト賞(社会貢献)」受賞。
2015年10月「札幌芸術賞」受賞。
被災したチェロを使って録音した CD「祈り」発売。
音楽人生をまとめた著書「チェロ弾き英順 音楽の人生(たび)」出版。
第6回 全国新聞社出版協議会 ふるさと自費出版大賞において優秀賞受賞。
2017年11月 ソロプチミスト日本財団より「千嘉代子賞」受賞。
2019年10月 デビュー60周年記念チェロリサイタルを開催。
2022年4月 札幌ユネスコ協会初代広報大使に就任。

2012年12月「東日本大震災支援 じいたん子ども基金」開設。
基金は被災地の方々のために使われている。
【北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 口座名 東日本大震災支援 じいたん子ども基金 代表 土田英順】

カテゴリ