大震災チャリティを毎年開催して下さる札幌市内の「里塚美しが丘地区センター」。 昨年は12月20日、日曜日の開催でしたが、何とこの日は猛吹雪でした。
この時も寺尾さんが迎えに来てくださいました。 猛吹雪ですと、車の運転も こりゃもう大変なんてもんじゃない。 フロントガラスに叩きつけるように襲ってくる風雪。 2~3秒視界不良・・いや視界ゼロだ。 そんな状態が繰り返されます。 ホント。 最徐行運転で正に命懸けだ。 車を停めて様子を見ればって? そんなことをしたら追突されるのが怖いです。
さて。 ここのホールですが。 固定席ではありませんが、椅子を並べて150~160席ぐらいでしょうか。 昨年はコロナ禍でしたから、60名限定にしましたが、ご来場くださったのは確か49名。 猛吹雪の中をよくぞ49名もおいで下さったもんです。 ここまでは去年の話。
今年は。 やっぱり60名限定でしたが85名がご来場くださいました。 これじゃ限定する意味が分かりませんな。
前半は、鳥の歌、バッハの無伴奏チェロ組曲第1番を弾いた後、福島を訪れた時に撮影したフレコンバッグの写真をバックステージのスクリーンに映してご覧いただき、今年になって決まった「中間貯蔵施設」の話をしました。 皆さん、本当に熱心に聞いてくださるので、話が大いに弾みました。
後半は、グノーのアヴェマリアや、アリオーソ、ブーレ、G線上のアリアなどJSバッハの作品を弾き、オブリビオンなどの小品も。 プログラム最後のショパンのノクターン2曲が終わると、アンコールが続いたので、エルガーの愛の挨拶、ラフマニノフのヴォカリーズ、白鳥、シューベルトのアヴェマリアを。 大サービスだ。 それでもまだアンコール・・ そこで、どんぐりころころを弾いたら、お客さん、手拍子で盛り上がり、やっと終演となりました。
14:00に始まったコンサートは終わったのが16:20。 長くやればいいっていうもんじゃありませんが、たった一人で2時間以上も頑張りました。
片づけをしていると、チビッ子ファンの はるかちゃんが、プレゼントを持って会いに来てくれました。 お母さんと。 はるかちゃんはチェロが随分上手になったんです。 エックレスのソナタ1~2楽章を弾いている動画を視聴しました。 今はフォーレのエレジーを練習しているそうです。 楽しみな はるかちゃんの将来。 はるかちゃん! チェロ頑張ってね!
手づくりのプレゼント。 はるか作。 はるかちゃん、ありがとう。
「468回目のチャリティコンサート」 おわり。
※ 3月11日に、札幌市内にある北海道演劇財団所有の小劇場「シアターZOO」で行われた「第464回 東日本大震災復興支援 無観客チャリティコンサート」の動画を配信中です。
・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・
東日本大震災復興支援のために 「じいたん子ども基金」を開設しました。
(2012年12月10日)
【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順
北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660