記事一覧

<大震災チャリティ”469” は網走で>

東日本大震災復興支援チャリティコンサート<469>は、12月25日の11:00から網走市オホーツク文化交流センター・エコーセンター2000で行われました。

札幌から網走まではJRの特急列車で、およそ5時間半かかります。 時刻表を見ると、直行列車は1日に2本しかなく、札幌を早朝出発する列車か、網走に23:30に到着する列車しかありません。

それでは困るので、小生は札幌発15:30の旭川行の特急列車に乗り、旭川発17:05発の網走行に乗り換えて行きました。 網走到着は20:49でした。

夕食は車内で。 札幌駅構内の弁当屋さんで買った「うなぎ入り海鮮釜飯」をボソボソ食べました。 禁酒続行中とは言え、ビールも酒も我慢して、お茶だけでじゃ何ともわびしいもんです。

網走に到着。 ホテルは駅前の東横イン。 東横インは全国各地にあるし、駅に近いのと清潔感があり、料金が安いので小生は会員になりました。 小生の常宿です。 10ポイント溜まると1泊がタダになるのもありがたく、この日で9ポイント溜まりました。 

ホテルは駅の目の前にあるのに、そこへ行くのが大変でした。 地面はまるでスケートリンクのように凍っていました。 これまで何度転んだことか。 滑ったら一瞬です。 あっ、と思ったら地面に叩きつけられるようにひっくり返ってしまいます。 骨折することもあるそうですから危険極まりないです。 そろりそろりと一歩ずつ足元を確かめながら歩きました。

フロントの女性は若くて明るく、笑顔が可愛らしくて疲れた身体や頭脳に元気をくれました。 朝食は6:30からですが、今夜は宿泊客が多いので明朝食堂は混みますよ・・お急ぎでしたらお早めに食堂へね・・って。 接客マナーって大事ですね。

部屋に入ると何か寂しいです。 酒飲みが酒を飲まないんだから。 あぁ、酒・酒・酒。 布製手提げバッグに着替えの下着類と一緒にみかんを持ってきてよかった。 長崎の友が送ってくれた甘い甘いみかんです。 床に就く前に、南国産のみかんを酷寒の地、網走でいただきました。

つづく。

 3月11日に、札幌市内にある北海道演劇財団所有の小劇場「シアターZOO」で行われた「第464回 東日本大震災復興支援 無観客チャリティコンサート」の動画を配信中です。 

動画はこちらです。 ☞  https://youtu.be/gtQXuddBmTE  ・・・こちらもよろしくお願いいたします。  

                  ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・   ・・・・・

         東日本大震災復興支援のために 「じいたん子ども基金」を開設しました。

(2012年12月10日)

【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

                                  北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660  

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

土田英順

Author:土田英順
土田英順【つちだ えいじゅん】
音楽家・チェリスト。
日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任。
ボストン交響楽団およびボストンポップスでも演奏(1969〜1970)。現在ソリストとして活躍中。
全国各地、19都道府県での「東日本大震災復興支援チャリティ・コンサート」は500回を数え、震災後、東北には21回訪れ、被災地でのコンサートは105回に及ぶ。
(2024年1月現在)
被災地に滞在中、大津波の犠牲となった女性のチェロに出会い、持ち主のご遺族と友人たちの思いによってボロボロになったチェロを譲り受け、蘇らせた。
チェロの音色が天国に届く事を願いながら、今日(こんにち)も被災したチェロを奏でる。
2014年12月「第17回まちかどのフィランソロピスト賞(社会貢献)」受賞。
2015年10月「札幌芸術賞」受賞。
被災したチェロを使って録音した CD「祈り」発売。
音楽人生をまとめた著書「チェロ弾き英順 音楽の人生(たび)」出版。
第6回 全国新聞社出版協議会 ふるさと自費出版大賞において優秀賞受賞。
2017年11月 ソロプチミスト日本財団より「千嘉代子賞」受賞。
2019年10月 デビュー60周年記念チェロリサイタルを開催。
2022年4月 札幌ユネスコ協会初代広報大使に就任。

2012年12月「東日本大震災支援 じいたん子ども基金」開設。
基金は被災地の方々のために使われている。
【北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 口座名 東日本大震災支援 じいたん子ども基金 代表 土田英順】

カテゴリ