記事一覧

<大震災チャリティ動画第2弾 そのⅡ>

一昨日(1月27日)更新したブログの続編です。

動画収録のため、熊木志保さんの車で会場の「Lakura」に着くと、斎藤歩さんと2人の役者さんたちは、すでに収録のためのセッティングを終えていました。

リハーサル開始。 このリハーサルは、演奏のリハーサルだけでなく、音質や、チェロとピアノのバランスなどの録音テスト、映像のテスト・カメラリハーサルも兼ねています。  リハは1時間ぐらいで終わり昼食にしました。 

1642458004064.jpg

腹がへったからといってモリモリ食べないように気をつけないと。 これから本番という時に血液が消化器官に集まってしまってはいけません。 腹八分ではなく、腹4~5分でしょうか。

左列、手前から熊木志保さん、常本亜実さん、泉陽二さん、札幌座の役者さんたちです。 右手前、斎藤歩さん。

1636370081115.jpg

最初に弾いたのは、ベートーベンの有名なピアノソナタ「悲愴」の緩徐楽章でした。 原曲はもちろんピアノ曲。 若い頃、ピアノソロでこの曲を聴いて、なんと美しい音楽なんだろう。 このメロディをチェロで弾いたらいいだろうな・・ と思いましたがチャレンジする勇気がありませんでした。 下手くそなチェロ弾きが何をやってんだ・・ スケールやエチュードなど基本的な練習をすることがたくさんあるだろう・・ と白い目で見られるのが怖かったんです。 ダメですね。 消極的で。
 
初めて弾いたのは70歳を過ぎてからだったでしょうか。 CD録音もしました。 タイトル名「祈り」のCDに収録されています。 2015年に北海道テレビ(HTB)が小生のドキュメンタリー番組を制作して下さった時、ディレクターの山形さんが、小生の演奏したこの曲が気に入って、「CD・祈り」から使ってくださって光栄でした。

曲が始まる時間、2:48

1642458029538.jpg

次にバッハ・グノーのアヴェマリア。 JSバッハの平均律ピアノ曲集第1部 24の前奏曲とフーガから第1曲ハ長調に付けられた宗教的な歌曲です。 グノーのメロディは美しいメロディですが、いい気持ちになってしまってメロディが間延びしてはいけません。 ピアノの流れに乗って、基本的には in tempoで弾かなければ。

7:42

1642458039480.jpg

曲間にトークを挟みました。

1642458054853.jpg


次も原曲は歌の曲。 ラフマニノフのヴォカリーズ。 ラフマニノフはロシア革命でアメリカへ亡命しました。 ヴォカリーズは母音唱法の声楽曲で歌詞がありません。 チェロの小品名曲で、オリジナル曲は少ないので、小生はピアニストや歌手の縄張りを荒らしています。 この曲、チェロで弾くのもいいですなぁ。

14:27

1642458060575.jpg

つづく。

チャリティ動画第1弾はこちらです。 ☞  https://youtu.be/gtQXuddBmTE

(2021年3月13日配信開始。)

チャリティ動画第2弾はこちらです。 ☞    https://youtu.be/FSd0R9MAYnc

(2021年12月26日配信開始。)
 
       東日本大震災復興支援のために 「じいたん子ども基金」を開設しました。

(2012年12月10日)

【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

土田英順

Author:土田英順
土田英順【つちだ えいじゅん】
音楽家・チェリスト。
日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任。
ボストン交響楽団およびボストンポップスでも演奏(1969〜1970)。現在ソリストとして活躍中。
全国各地、19都道府県での「東日本大震災復興支援チャリティ・コンサート」は501回を数え、震災後、東北には22回訪れ、被災地でのコンサートは111回に及ぶ。
(2024年3月現在)
被災地に滞在中、大津波の犠牲となった女性のチェロに出会い、持ち主のご遺族と友人たちの思いによってボロボロになったチェロを譲り受け、蘇らせた。
チェロの音色が天国に届く事を願いながら、今日(こんにち)も被災したチェロを奏でる。
2014年12月「第17回まちかどのフィランソロピスト賞(社会貢献)」受賞。
2015年10月「札幌芸術賞」受賞。
被災したチェロを使って録音した CD「祈り」発売。
音楽人生をまとめた著書「チェロ弾き英順 音楽の人生(たび)」出版。
第6回 全国新聞社出版協議会 ふるさと自費出版大賞において優秀賞受賞。
2017年11月 ソロプチミスト日本財団より「千嘉代子賞」受賞。
2019年10月 デビュー60周年記念チェロリサイタルを開催。
2022年4月 札幌ユネスコ協会初代広報大使に就任。

2012年12月「東日本大震災支援 じいたん子ども基金」開設。
基金は被災地の方々のために使われている。
【北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 口座名 東日本大震災支援 じいたん子ども基金 代表 土田英順】

カテゴリ